きのみきのまま

女子大生の読書備忘録

『パノラマ島綺譚』江戸川乱歩

いまドラマ『あなたの番です』で話題になっている推理小説ですね。私が江戸川乱歩を初めて耳にしたのは『名探偵コナン』で、今回初めて読んでみました。ネタバレ込みで書きますので気を付けてください。

パノラマ島綺譚 江戸川乱歩ベストセレクション (6) (角川ホラー文庫)

パノラマ島綺譚 江戸川乱歩ベストセレクション (6) (角川ホラー文庫)

江戸川乱歩(1894~1965)

本名は平井 太郎(ひらい たろう)。日本推理作家協会初代理事長。

1.あらすじ

売れない物書きの人見廣介は、定職にも就かない極貧生活の中で、自身の理想郷を夢想し、それを実現することを夢見ていた。そんなある日、彼は自分と瓜二つの容姿の大富豪・菰田源三郎が病死した話を知り合いの新聞記者から聞く。大学時代、人見と菰田は同じ大学に通っており、友人たちから双生児の兄弟と揶揄されていた。菰田がてんかん持ちで、てんかん持ちは死亡したと誤診された後、息を吹き返すことがあるという話を思い出した人見の中で、ある壮大な計画が芽生える。

2.『あなたの番です』

日曜ドラマ『あなたの番です-反撃編-』が今日6月30日から始まりますね。1話から見ているのですが、面白いです。もともと『名探偵コナン』が好きなんですが、ミステリーものって敷居が高いと感じてました。主人公夫婦はミステリー好きという設定で、私もミステリー小説に興味をずっと持っているので、手を出してみようかなと思います。

[感想]

自分と瓜二つの顔かたちをもつ資産家の死をきいて、資産家になりすまし莫大な財産をもって孤島に理想郷をつくるというストーリー。やはり幻妖で耽美な印象が強く残ります。幽玄な雰囲気の漂う、文章。背徳と耽美さがない、極彩色の悪夢のようなパノラマ島。妖しげで美しい、映像で見てみたいような、自分の心の中だけに留めたいような海底のシーンが好きでした。